知らなかった…!サンホのデザインペーパーもデコパージュができるらしい( ゚д゚)!!

知らなかった…!サンホのデザインペーパーもデコパージュができるらしい( ゚д゚)!!

以前、うさこさんがご紹介した【北欧DECO】で登場したデザインペーパー

実はいま流行りのデコパージュに使えるらしいΣ(°д° *)ナント!!!!!

デコパージュとはヨーロッパ発祥の手芸

フランス語のdecouper(切り抜く)が語源

好きな絵柄の紙を切り抜いてデコったもの
コラージュとどう違うの?

コラージュとは「糊付け(collage)」という意味
コラージュも雑誌の切り抜きとか好きなものを
切り抜いて貼り付けるからやっぱり同じ??

デコパージュは一般的にペーパーナプキンを使い、
そのペーパーナプキンの薄さがキレイに仕上がるポイントだよ!!

それならサンホのデザインペーパーは厚すぎじゃない(´・д・`;)??

 

 

今回紹介するやり方ならできるんだよー!ヽ(=´▽`=)ノワーイ

 

ということで作ってみたよ!!!!

じゃじゃーん!トレイと石けんー!!(・v・´●)どやぁああ!!!
さっそく作り方のご紹介٩( ‘ω’ )وいぇい!!!

 

【用意するもの】

●好きな柄のデザインペーパー
●デコりたい土台
(今回はミニ石けんと、お肉が入っていたトレイ※よく洗ったやつ)
●デコパージュ用の糊(手芸屋さんや量販店で買ってね♪)
●ふで(平筆が塗りやすいよ!)
●ハサミ
●デザインペーパーが入る容器に水と食器用洗剤1滴を入れたもの
●クリアファイル

 

【作り方~石けん編~】

1.

土台に合わせて型取りをする。

2.

表の柄がある方にデコパージュ糊を塗る。
乾いたら、また塗る。これを5回繰り返す。

※ポイント:ドライヤーで乾かすと早いよヽ(=´▽`=)ノ

3.

【2】の作業が終わって乾いたら、型取りしておいた形に切る。

4.

ぽちゃん・・・(・Д・。)えっ
水に浸します。
このまま1時間以上放置 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
※食器用洗剤を1滴まぜると浸透しやすくなるんだよ!

5.

たっぷり水が浸透したら取り出して、紙の裏側(白い部分)をこすり落とします。

クリアファイルの上に糊を塗ってない方を上に置いて、
指で優しく「くるくる、くるくる」こするってねーヾ(・ω・´メ)ゴシゴシ
強くこすると破けちゃうので気をつけてね!!!
紙って何層にもなってるの!ポロポロとれるんだよー!!ヽ( ゝ∀・*)ノ
これ、結構やみつきになる♡♡

6.

石けんに専用糊を塗って、ゴジゴジしたデザインペーパーを貼るよー。
上からもう一度、専用糊を塗ってね。
コーティング力UPのために3回くらい塗っておこう!

デコパージュ用トップコートを塗るとキレイに仕上がるよ!
※糊自体がトップコートの役割をする専用糊もあるよ!

デコパージュ石けんのできあがり♪

 

 

【作り方~トレイ編~】

1.
トレイとペーパーのサイズがちょうど良さそうなので
作り方2ポイント
デザインペーパー全体に糊を塗っちゃおう!٩( ‘ω’ )و
乾かす⇔塗る。これを5回繰り返す。ドライヤーを使って時短だねΣd(ゝω・o)

※ポイント:端っこを塗るとくるんってなっちゃうから
セロハンテープを両面テープ状態にして四つ角をとめてみたよ!

 

 

2.
乾いたら、水に浸す。
さっきの容器では入らなかったので洗面器でやったよー!

1時間以上放置 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

3.
取り出して、クリアファイルの上で裏側(白い部分)をゴシゴシこすってね。
大きいから頑張れー!!٩( ‘ω’ )و

↓ゴシゴシ、ポロポロしたらこんな感じ↓

消しゴムのカスみたいだね(*・艸・)♪

 

4.

トレイに糊を塗ってペッタっと貼る。
角の部分は切って、重ねるとキレイに貼れるよ!

 

上からもう一度糊を塗る。
コーティング力を上げるために3回塗ってね。


完成だーい٩( ‘ω’ )و゚+.°+.☆;:*

 

・・・え?なんかさみしい???

 

 

それなら、これでどうだっっっ!!!

 

【~応用編~】


この柄も同じ工程を繰り返し、切り抜いて、水に浸して、、、
思うがままに貼ると・・・

 

 


華やかなトレーになりましたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノやったー!!

 

夏休みの工作にどうかなー?((o(*・∀・*)o))
みんなも是非つくってみてねΣd(ゝω・o)

できあがったらMy Sunhoに投稿してくれると嬉しいな☆٩( ‘ω’ )و