maruのデコレシピ【2】キャンディーとリース

maruのデコレシピ【2】キャンディーとリース

みなさん、こんにちは。 maruです。

デコレシピにたくさんのコメントありがとうございます。

2回目の今回は、キャンディーとリースのレシピです。
一部ハロウィンやクリスマス用に作ったものなので、季節感無視でスミマセン(>_<)

パステルカラーで作るとどのシーズンでも合うと思います(*´ω`*)

今回のレシピもすべて手編みか、フォークを使って作れるので、
簡単ですし、編み機も必要ありません!
フォークなら4つ突起があるもので!


★キャンディー

キャンディー
スティックの色を黒などにすると、ハロウイン仕様に★

●用意するもの
ゴム 2色
スティック部分の色 7本
キャンディー部分 35本
かぎ棒 1本

●作り方
[スティック部分の色は白(青い枠色)、キャンディー部分はピンク色で説明します]

①キャンディーのスティック(持つところ)を作る
かぎ棒の先にゴムを1本ひっかけ、3重に巻きつけます。
かぎ棒の先にゴムを2本ひっかけ、3重のゴムを移し、絵のようにします。
またかぎ棒の先にゴムを2本ひっかけ移す…を2回行います。

Candy1

 

②キャンディー部分を作る
先ほどの続きと同じ工程で16回編みます。
編み終わったらかぎ棒の先に1本ゴムをひっかけ、ゴムを移し1本にまとめます。
もう一度行います。

Candy2

 

③キャンディーの形にする
キャンディー部分の6番めの編み目にかぎ棒をさし込み、白のいちばん最初の3重のところを6番めの編み目に通します。
16番めの編み目にも最初の白の3重のところを通します。

Candy3

 

④ゴムの出てしまったところスティックの真上にくるように隠す。
図の「×」がついているところに隠していくと上手くできます。

Candy4

 

⑤最後にもう1本のゴムを真上にきたゴムに結んでキャンディーの完成☆

Candy5

 

キャンディー2 キャンディー

 

 

 

 


★リース

リース

クリスマスシーズンにぴったり。
いろんな色で作ってみると印象が変わります♪

●用意するもの
ゴム リース部分36本
中に入っている飾りのゴム 3色 各2本、2本、1本
かぎ棒1本

●下準備
中に入っている飾り部分を作っておきます。

リース2
1.飾りにしたい色をかぎ棒に3重に巻きつけます。
wreath0-1

 

2.リース部分の色のゴムを2本、かぎ棒の先にひっかけ図のようにします。
これを5つ作っておきます。

wreath0-2

 

●作り方
①ゴムは2本1組として使用します。
最初のゴムだけねじってかけます。
wreath1

 

②一番下のゴムにかぎ棒をひっかけ、一番上のゴムの上に持っておきます。
これを6回行います。

 

③先程下準備した飾り部分のゴムを1つフォークにかけます。
同じように編み、飾りゴム→普通→飾りゴムの順で5つ全て編みます。

wreath2

 

④飾り部分が編み終わったら②と同じく6回編みます。

 

⑤編み終わったら、フォークには1組のゴムだけ残るように編んでしまいます。
1本にまとめます。

wreath3

⑥はしとはしをまとめた長いゴムで繋いで形を整えます。

wreath4

 

⑦別に作ったリボンなどをつけて、リースの完成★

 

 

 

 

 

次回はチョーカーとカチュームの作り方です。
感想きかせてくださいね♪
ではまた( ´∀`)ノシ

 


25 件のコメント

  1. あさり

    すごくわかりやすいです♪
    絵ってmaruさんが書いてるんですか?とても上手ですね!

    1. maru
      maru

      あさりさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      絵は私が書いてます。
      適当なのでお恥ずかしいですがありがとうございます☆

  2. まきこ

    あれから楽しみにしてました、まきこです♪  キャンディーとリースのレシピとっても分かりやすいです!  リースは、中に入っている飾りのゴムがカワイイく見せますね(≧∇≦) キャンディー、カラフルで素敵です!

    1. maru
      maru

      まきこさん、楽しみだなんてありがとうございます!
      違う色で作ったりすると印象がガラっと変わりますよ♪
      是非作ってみて下さいね(*^_^*)

  3. かおりん

    作ったことあります♪
    説明分かりやすいからこれは助かりますね♪
     maruさんのようにデコなどうまくなりたい.。o○

    1. maru
      maru

      かおりんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      説明苦手ですが、分かりやすいと言っていただけて嬉しいです♪
      これからゆっくりですが、デコなどもアップする予定なのでお時間あるときにでも見て下さいね!

  4. 実香。

    今回のレシピもかわいくて、とっても素敵でした!これも作ってみたいです♪

  5. なっつん

    チョーカーとカチューム、とても楽しみです!リース作ってみたいです♪

    1. maru
      maru

      なっつんさん、コメントありがとうございます♪
      リース季節外れになってしましたが、作ってみて下さい(*^_^*)
      次回も見ていただけると嬉しいです!

  6. みゅ

    めっちゃわかりやすいです♪真似しやすいと思います!maruさんすごいです・・・

    1. maru
      maru

      みゅさん、そう言って頂けると嬉しいです♪
      私なんてまだまだですが、皆さんに見ていただけるように頑張ります(*^_^*)

    1. maru
      maru

      saekoさん、コメントありがとうございます!
      編み方さえ覚えれば、意外と簡単なので是非やってみて下さい(*^_^*)

    1. maru
      maru

      野球大好きさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      使っているゴムは全てサン宝石さんのものです!
      カラフルでかわいいですよね♪

  7. オレンジちゃん

    説明分かりやすいです♪♪   
    maruさんのデコレシピ真似してみようと思います!

    1. maru
      maru

      オレンジちゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      是非作ってみて下さいね♪

  8. 十六夜星弥

    季節によって机の上のオブジェを変えるので飾るように作りたいです♪次回も楽しみにしてます!

    1. maru
      maru

      十六夜星弥さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      机の模様替え素敵ですね!
      次回もお時間あるときに見ていただけると嬉しいです♪

  9. なっつん

    普通のブレスレットを作るときに、フォークの突起にゴムをねじってかけ、そのあと一本ゴムをかけて二本で編んでいくとゆる~い感じのブレスレットができました!次回のカチューシャをこれでやってみたらかわいいかなぁ~って思いました(^ω^)/~~~

  10. いるか

    かわいい❤️挑戦してみます(*^_^*)頑張ります‼︎maruさんの記事分かりやすいです(*^^*)これからも楽しみにしています(^∇^)

  11. ちっか~♪

    maruさんの説明わかりやすいです!!上手にできました(>v<)ありがとうございます!これからも、がんばってください!!

コメントをどうぞ

コメントは承認後に掲載されます。
名前は毎回同じものをお使いください。