maruのデコレシピ【2】キャンディーとリース

maruのデコレシピ【2】キャンディーとリース

みなさん、こんにちは。 maruです。

デコレシピにたくさんのコメントありがとうございます。

2回目の今回は、キャンディーとリースのレシピです。
一部ハロウィンやクリスマス用に作ったものなので、季節感無視でスミマセン(>_<)

パステルカラーで作るとどのシーズンでも合うと思います(*´ω`*)

今回のレシピもすべて手編みか、フォークを使って作れるので、
簡単ですし、編み機も必要ありません!
フォークなら4つ突起があるもので!


★キャンディー

キャンディー
スティックの色を黒などにすると、ハロウイン仕様に★

●用意するもの
ゴム 2色
スティック部分の色 7本
キャンディー部分 35本
かぎ棒 1本

●作り方
[スティック部分の色は白(青い枠色)、キャンディー部分はピンク色で説明します]

①キャンディーのスティック(持つところ)を作る
かぎ棒の先にゴムを1本ひっかけ、3重に巻きつけます。
かぎ棒の先にゴムを2本ひっかけ、3重のゴムを移し、絵のようにします。
またかぎ棒の先にゴムを2本ひっかけ移す…を2回行います。

Candy1

 

②キャンディー部分を作る
先ほどの続きと同じ工程で16回編みます。
編み終わったらかぎ棒の先に1本ゴムをひっかけ、ゴムを移し1本にまとめます。
もう一度行います。

Candy2

 

③キャンディーの形にする
キャンディー部分の6番めの編み目にかぎ棒をさし込み、白のいちばん最初の3重のところを6番めの編み目に通します。
16番めの編み目にも最初の白の3重のところを通します。

Candy3

 

④ゴムの出てしまったところスティックの真上にくるように隠す。
図の「×」がついているところに隠していくと上手くできます。

Candy4

 

⑤最後にもう1本のゴムを真上にきたゴムに結んでキャンディーの完成☆

Candy5

 

キャンディー2 キャンディー

 

 

 

 


★リース

リース

クリスマスシーズンにぴったり。
いろんな色で作ってみると印象が変わります♪

●用意するもの
ゴム リース部分36本
中に入っている飾りのゴム 3色 各2本、2本、1本
かぎ棒1本

●下準備
中に入っている飾り部分を作っておきます。

リース2
1.飾りにしたい色をかぎ棒に3重に巻きつけます。
wreath0-1

 

2.リース部分の色のゴムを2本、かぎ棒の先にひっかけ図のようにします。
これを5つ作っておきます。

wreath0-2

 

●作り方
①ゴムは2本1組として使用します。
最初のゴムだけねじってかけます。
wreath1

 

②一番下のゴムにかぎ棒をひっかけ、一番上のゴムの上に持っておきます。
これを6回行います。

 

③先程下準備した飾り部分のゴムを1つフォークにかけます。
同じように編み、飾りゴム→普通→飾りゴムの順で5つ全て編みます。

wreath2

 

④飾り部分が編み終わったら②と同じく6回編みます。

 

⑤編み終わったら、フォークには1組のゴムだけ残るように編んでしまいます。
1本にまとめます。

wreath3

⑥はしとはしをまとめた長いゴムで繋いで形を整えます。

wreath4

 

⑦別に作ったリボンなどをつけて、リースの完成★

 

 

 

 

 

次回はチョーカーとカチュームの作り方です。
感想きかせてくださいね♪
ではまた( ´∀`)ノシ