♡羊毛フェルトでふわもこスイーツ♡

♡羊毛フェルトでふわもこスイーツ♡

みなさん、こんにちは~♪
 
お久しぶりですー!ねってぃーです★
 
 
 
だんだん暖かくなってきて春の訪れを感じますね~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
 
ん~花見がしたいっ!!!!
 
 
 
気持ちが高まる春ですが、ひとつだけ嫌なことがあるんです。
 
 
そう、アレなんです。
 
 
 

 
花 粉 症 !
 

 
 
くしゃみが!止まりません!!

 
 
 
 
ということで出かけることがおっくうになってしまったねってぃーは
 
 
お家でできるハンドメイドを考え始めました。
 
 
 
 
ん~、、、
 
 
なにがいいかな~、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…よし、羊毛フェルト第二弾だ!!!!!!!
 
 
 
 
 
ということで女子が大好きなア・レ・を
 
 
羊毛フェルトで作れちゃうキットをご用意しました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
 
 
 
 
それがこちら!!!
 
 
img_6737
 
 
 
前回の羊毛フェルトはサンホキャラだったので、
 
 
今回は可愛くておいしそうなスイーツたちの羊毛フェルト♪
 
 
 
 
 
 
▼カラフルマカロン/羊毛フェルト手作りキット1セット売り
 
685161_d1
 
難易度  ★☆☆
所要時間 各約15分
 
初心者さんにおすすめ!
パステルカラーが可愛いマカロンが作れちゃうよ♪
 
 
 
 
▼いちごロールケーキ/羊毛フェルト手作りキット1セット売り
 
685162_d1
 
難易度  ★★☆
所要時間 各約1時間半
 
だんだん羊毛フェルトに慣れてきたあなたにおすすめ!
ちょこんと乗ったいちごが可愛いロールケーキが作れる♪
 
 
 
 
▼チョコレートケーキ/羊毛フェルト手作りキット1セット売り
 
685164_d1
 
▼いちごショートケーキ/羊毛フェルト手作りキット1セット売り
 
685163_d1
 
 
難易度  ★★★
所要時間 約2時間半
 
難易度高めなので上級者向け!
ふわもこで可愛いいちごのケーキが作れるよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとこちらのスイーツ、
 
 
一切太る心配がないんです!!!!!
 
 
(うん、食べられないからね←)
 
 
これならいくらでも作れちゃう!!!笑
 
 
 
 
 
そして今回も写真入り説明書付き~!
 
685162_d4
 
 
 
 
 
 
 
 
ステップごとに丁寧に説明しているので、
 
初心者さんに優しい!!
 
 
「羊毛フェルトやってみたいな」と思っている方、
 
サンホのキットでハンドメイド女子始めてみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここで!!
 
 
 
羊毛フェルトマスターねってぃー(自称)から
 
失敗談をもとにみんなにアドバイスしちゃうゾ★
 
 
 
╋─────────────────────────────────╋
  失敗①  刺しても刺してもフワフワ
╋─────────────────────────────────╋
 
 
「刺しても刺してもなかなか固まっていかない…」と
 
お悩みの方はいらっしゃいませんか~??
 
 
羊毛フェルト専用針で刺していくことで、繊維を絡めて固めていく、
 
というのが羊毛フェルトの基本的な作り方です。
 
 
 
上手く形が作れない原因は
 
「フワフワな状態から刺し始めている」という場合が多いようです!
 
 
 
まず手で形をある程度作りましょう。
 
img_5855-custom
 
例えばポンポンを作る場合しっかり手で丸めてあげることが重要!
 
手でできるだけ強く押し、圧縮してから針を使いましょう♪
 
 
 
 
 
╋─────────────────────────────────╋
  失敗②  針が折れる
╋─────────────────────────────────╋
 
 
集中してどんどんチクチクしていると…針がポキっ!!!
 
 
折角楽しくなってきたところなのに一時中断。
 
手元に新しい針もなく、わざわざ買いに行かなければならない…
 
面倒になって途中で「やーめたっʅ(´-ω-`)ʃ 」なんてことになってはもったいない!!!!
 
 
そんなことにならないためにも、
 
針が折れる原因をしっかり理解しておくことが大事です!!(ビシッ)
 
 
 
 
針が折れる原因は、
 
 
 
(1)刺す方向が斜めになっている。
 
 
(2)抜く時の方向が刺す時と違う方向になっている。
 
 
(3)糸の絡まりに引っかかったのを取ろうとして折れた。
 
 
などなどが挙げられます。
 
 
 
 
針の使い方は「まっすぐ刺して、まっすぐ抜く」のが基本です!
 
 
 
曲げたり、ねじれたり、ひねってしまったり、
 
ついやってしまう無理な動きに耐えられずに折れてしまうようです。
 
抜き差しの時の方向と力加減に注意しましょう♪
 
 
 
 
 
╋─────────────────────────────────╋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これであなたもばっちり!!
 
長々お付き合い頂きありがとうございました☆
 
それでは今日はこの辺で。
 
羊毛フェルトで素敵なハンドメイドタイムをお過ごしください♪
 
 
 
 
 
 
 
まったねーーーーーーーーーーーーーーー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
 
 
 


4 件のコメント

  1. あがりちゃん♪

    今度買ってみます!マカロン♪
    そんな見本みたいに綺麗にできるかわからないけど。。。

  2. トーカ★

    フェルトマスコット可愛い
    見た目のモフモフ感もたまらない〜
    作ってみたい!

  3. ひよこ豆

    私も花粉症です(泣)つらいですよね・・・。
    外に出たくないので、家にこもり羊毛やります!
    あ、でも動かなかったら太るかも・・・。

コメントをどうぞ

コメントは承認後に掲載されます。
名前は毎回同じものをお使いください。